「天使の里」から帰ってきたら・・・

  • 2016.06.15 Wednesday
  • 00:46
JUGEMテーマ:球体関節人形

えっと・・・また、ウチのドール達が喋ります!!
こういうのが苦手な人は読み飛ばしてください・・・

 まぁ〜月曜日に「天使の里」に行ってきたのですが、この日は普段・・・特に目立たない子の中から
二人を選抜して連れて行ったのですが・・・やっぱ、こうなると留守番組の中には不満を持つ子だって
居るんですよねぇ・・・(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撫子(向かって左/甘夢マーガレット):ねぇ・・・月曜に「天使の里」に行ったのよね♪
ハンナ(向かって右/マーガレット):うん。行ったよ!!
撫子:ウィッグ・・・買ってもらったんだ・・・
ハンナ:う・・・うん・・・
IMGP5124.jpg

撫子:ふぅ〜ん・・・で・・・お土産とか無いの??
IMGP5127.jpg

ハンナ:お土産ねぇ〜・・・うぅ〜ん・・・まぁ〜、あるっちゃ〜あるかなぁ〜・・・
IMGP5131.jpg

ハンナ:ほら! これ!!
撫子:これ・・・何?
ハンナ:あぁ〜、「ガマグチ」だよ♪
撫子:・・・ふぅ〜ん・・・
ハンナ:いやぁ〜、でもコレ、撫子にって訳でも無いみたいだけどね♪
撫子:・・・ふぅ〜ん・・・
ハンナ:・・・・・?
IMGP5134.jpg

撫子:・・・よいしょ!
ハンナ:お、おい!!(待て待て、このガマグチはチビ達くらいしか入らんぞ!!)


撫子:雛菊! 薊! 出番よ!!
IMGP5138.jpg

雛菊&薊:はいでしゅ〜♪\(^O^)/
撫子:二人とも、準備はいい?
雛菊&薊:準備いいでしゅ〜♪\(^O^)/
撫子:じゃあ・・・いち、にの・・・さん!!(`ε´)
IMGP5140.jpg

雛菊&薊:えい♪(パチン!)
ハンナ:あぁ・・・閉じた・・・
IMGP5142.jpg

雛菊:ミッションコンプリートでしゅ!!
薊:任務完了でしゅ!!
ハンナ:あぁ〜あ・・・こりゃ完全にフテくされてるよ・・・
IMGP5146.jpg

ハンナ:でも・・・悪いのは薺姉さんと私しか連れて行かなかったヘタレオーナーだよ・・・ね♪(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ・・・今回は、ゆっくりと撮影したかったし・・・雨も降りそうだったし・・・f(^^;

いや、ホントは撫子のウィッグも買ってあげる予定だったのですが、気が変わってガマグチなんか買っ
ちゃったからお金が足りなくなったのでふ・・・ゴメン・・・orz

新人さん紹介!!

  • 2016.03.10 Thursday
  • 22:33
JUGEMテーマ:球体関節人形

えっと・・・まぁ〜新人さん・・・と、いいますか・・・その・・・(^^;

只単に紹介をサボってただけですハイ。

お迎えしたのは結構前なんですよぉ〜。
まぁしかし、Twitterで先行紹介はしたし・・・二人はね♪

ではでは、まずは一人目!!

イルザ1
SDC(蓮)のイルザちゃんです♪
まぁ〜お迎えしたのは結構前になるんだけど、ずっと紹介する機会が無く・・・いや・・・サボってたので、次に紹介するヒルデちゃんよりも後になってしまった可哀想な子です。f(^^;ポリポリ

イルザ2
先にお迎えしたカルラ(SDCメイ)とのペアとしてお迎えしました。(メイのペアってミナじゃないの? っていう突っ込みは無しですよぉ〜♪)

イルザ&カルラ
ってな事で、カルラとの2ショットでふ!!(^O^)/

詳しい情報は「こちら」へ♪


引き続き!!
ヒルデ1
MSDミュウ(初期)のヒルデちゃんです♪
ヘッドプレートは・・・溝すらありません!!

ヒルデ2
まぁ〜初期の初期ですね・・・ずいぶん前に、メイク練習用にオクで仕入れたヘッドなんですが、結局、自分でのメイクは断念したので長い間お蔵入りになっていたんですハイ。

ヒルデ3
でも、蛍ちゃん(MSDマギー)のメイクオーダーを依頼したときに、ついでに一緒にオーダーに出して・・・晴れてウチのメンバーの仲間入り!! と、なった訳です。

詳しい情報は「こちら」♪


そして! ラストぉ〜!!
フェイ1
幼天使:八代のフェイちゃんです♪
元々、八代は・・・お迎えしたいなぁ〜って思ってた子なんですが、機会に恵まれず諦めてたんですよねぇ〜。

フェイ2
でも・・・まぁ〜やっぱり心の隅に未練が残ってて・・・ってな事で、結局お迎えしてしまった訳なんですハイ。

フェイ&エルマー
ってな事で、エルマー(幼天使:霞)とのペアとして初公開です!!ヽ(´ω`)ノ

詳しくは「こちら」!!


と、いう事で新人さん(?)3人ということで、ウチのドールも計32人・・・でも、これ以上増えることは無いかと・・・多分・・・(って、今まで何回言ったことやら・・・orz)

 

ドール達の雑談・・・

  • 2016.03.10 Thursday
  • 17:58
JUGEMテーマ:球体関節人形

えっと・・・かなぁ〜り久しぶりに、ウチのドール達が喋ります!!
こういうのが苦手な人は読み飛ばしてください・・・(^^;
(って、うちの子達を喋らせたのは、もぉ〜何年ぶりですねぇ〜・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウチの古株4人集です・・・(^^;
向かって左から瑠璃(MSDエルシー)、ローゼ(MSDなぎさ1st)、睡蓮(MSDみどり1st)
と右端がクリス(MSD甘夢ミュウ:開眼カスタム)です。
その1
瑠璃:オーナーが左遷されちゃって、いよいよ出かける機会も少なくなりましたねぇ・・・。

その3
睡蓮:そうそう! 左遷される前だって・・・人が増えてから、私たちなんか、ぜぇ〜んぜんお出かけの時に連れて行かなくなっちゃった様な気がするわよねぇ〜!! まったく・・・元々、駄目オーナーだから仕方ないような気もするけどぉ〜(怒)
クリス:そういえば、初のお出かけって、このメンバーだったよね!!

その4
ローゼ:昔は私たち4人だけだった・・・
瑠璃:そうですねぇ。懐かしいですねぇ〜。

その5
睡蓮:あ゛! でもでも!! クリスは結構お出かけに連れてってもらってるよねぇ〜。私たちと比べたら全然放置プレイじゃないよねぇ〜・・・やっぱ、メイク変えてもらったから? 羨ましいよねぇ〜!!
クリス:え? そうかなぁ〜・・・そんなに連れ出してもらってたかなぁ〜・・・

その6
ローゼ:確かに居ないこと多い・・・
瑠璃:でも、ドルパとかにローゼと睡蓮ペアで行くこと多い様な気がしますよ♪

その7
ローゼ:でも・・・結局、バッグから出されない事多いし・・・
睡蓮:そう、そうなのよ! 連れてったにもかかわらずよ!! 酷いときにはドルパから帰ってきて1週間バッグの中に放置プレイとか平気であるのよ・・・あのクソオーナー!!(怒)
クリス:・・・・・。
瑠璃:・・・・・。

その9
雛菊(手前のチビちゃん):お姉ちゃん達、こんな事言ってるけど・・・出番が一番激減してるのは私たちでしゅ!! お姉ちゃん達のグチはここまでにして、次は新人さんの紹介でしゅ!!

クリス:うぉ! 雛菊に切られた!!
ローゼ:ちゃっかり出てきた・・・
睡蓮:ちょっと雛菊! 私、まだ言いたい事、いぃぃぃ〜ぱいあるんだけど!!
瑠璃:仕方ありませんねぇ・・・これ以上続けても、睡蓮とローゼが毒吐きまくるばかりでしょうし、そろそろ紹介に移りますかねぇ。
睡蓮:毒って・・・

クリス:で・・・さぁ・・・ローゼ・・・。
ローゼ:何?
クリス:服・・・ズリ落ちてるぞ・・・。
ローゼ:・・・・・(怒)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってな事で、お次は新人さん達の紹介でぇ〜す♪ヽ(´ω`)ノ




 

京都ドルパ&残暑見舞い&お知らせ

  • 2015.08.12 Wednesday
  • 10:52
JUGEMテーマ:御朱印収集

こんにちは。

えっと・・・まぁ〜例の如く、特に仕事面は混沌としている海猫です。
まずは、WEB版残暑見舞いを・・・

残暑見舞い
まあ、Twitterでアップした物と同じです。
モデルはカルラちゃん(SDCメイ)です。

さてさて・・・先日、京都市勧業館(みやこめっせ)で行われたドールズパーティー(https://www.volks.co.jp/htd_kyoto12/)に行ってきました。

勧業館へ最後に行ったのは・・・もう10年以上前になりますね。私がまだ20代前半くらいの頃ですからねぇ・・・
で、今回のドルパはディーラー様巡りに徹しました。
と、いいますのも、私は9月に転勤を控えておりまして・・・そこに行ってしまうと、2年間はマトモに身動きが取れなくなってしまうんですよね。

そんなこんなで! 今回は爆買いしたっすよぉぉぉ〜ヽ(´ω`)ノ
ドルパ購入

えっと・・・まぁ〜しかし、今回じっくり回って思ったのですが・・・はじめて行ったドルパと比べたら、ディーラー様自体も、なんとなくですが様相がちょっと変わってきてるのかなぁ〜ってな気がします。
正直言いますと、もちょっと軽い小物(アクセサリーとか)が欲しかったのですけど、今回は、そういう物を販売しているディーラー様が、あまり多くなかった様な・・・

で! 今回は、本当に「爆買い」でした!!

まずは、和装用の履き物を「聖魔離宮」様(http://seima.lolipop.jp)で購入し、ミニ用の着物一式を「彩花」様(http://www.ayaka-doll.net)で購入、んで、最近、あんまり表に出てこないチビちゃんズ用の服を「あづまのかい」様(http://adumanokai.blog72.fc2.com)で購入して・・・etc・・・ってな感じですハイ♪

一番奥で寝転がってるのは・・・連れて行ったはいいけど、結局、一度も外に出してもらえなくてフテくされてる子・・・(^^;

まぁ〜転勤前に着せてあげようかなぁ〜♪

ってなことで、ディーラー様をくなまく回った後、恒例のビンゴゲームが始まる前くらいに勧業館を後にして、ちょっと歩いた所にある「平安神宮」に参拝。御朱印をもらってきました。
平安神宮
いやぁ〜、立派な入り口です。奥に拝殿です。

御朱印
御朱印です。横に置いてるのが平安神宮の御朱印帳。今使ってる御朱印帳が間もなくいっぱいになるし、格好いいので買ってしまいました。朱雀、玄武、白虎、蒼龍が書かれています。


んで! お知らせ!!(`・ω・´) 

えっと、今の仕事場に転勤したのは今年の3月下旬。で・・・9月上旬に、また転勤となります。
我が職場の場合、転勤スパンは、だいたい2〜5年くらい。しかし、今回は・・・たったの5ヶ月ちょい・・・えっと・・・まあ、そういうことですハイ。f(^^;ポリポリ

と、いうことで・・・約2年ばかり本拠地(舞鶴)を離れます。

問題の行き先はといいますと・・・

デスクィーン島(笑)

ですぅぅぅ〜!!\(^O^)/
(参考?:https://ja.wikipedia.org/wiki/暗黒聖闘士)

いやぁ〜、本土から・・・かなぁ〜り離れている&若い頃、左遷された父島よりも通信インフラが乏しいということで、インターネットを利用して云々というのも絶望的な所っぽいです。

まぁ〜立派な暗黒聖闘士になってくるっす!!

さて・・・っと。

転勤前にドールページのトップ画像くらいは更新しとかなきゃね!!

ではではぁ〜・・・♪(^o^)/~~~

浴衣の季節

  • 2015.07.24 Friday
  • 00:27
JUGEMテーマ:球体関節人形

さてさて・・・梅雨も明けて、いよいよ浴衣が似合う季節となってきました。

ここ舞鶴は、以前住んでた横須賀と違って、この季節は鼻血が出るほどムッシ暑い!!

ってな事で、私自身は家に居る時の大半は作務衣か甚兵衛で過ごしています。
やっぱ、この季節は日本の服が一番涼しげで良いのです♪

ってなことで・・・ウチのドール達にも浴衣を着てもらいました。

まずは、ウチの猫耳グループから!!(全員「MSDナーシャ」です。)
猫耳浴衣
(でも、今もなんですが、撮影リハビリ中なので特に猫耳グループの写真はイマイチピントが合ってません・・・orz)

まぁ〜この浴衣・・・昔、当時のドール数だけ一気に買った安いやつです。
でも、やっぱ、それでも浴衣は季節を感じることができていいですね!!

ちなみに、白い耳の子が珠樹ちゃん。
珠樹浴衣
で、黒い耳の子が珠緒ちゃん。
珠緒浴衣
そんで・・・茶色い耳の子がミーツェちゃんです。
ミーツェ浴衣

次は、お姉様グループ♪

まずは、大ボスのフィリーネさん。(SD13エマ:ボディはSD16です。)
SD16サイズの浴衣は持っていなかったので、前に着物を買ったディーラー様から新たに購入しました。→http://www.ayaka-doll.net
フィリーネ浴衣1 フィリーネ浴衣2

こちらは空木さんです。(SDGr橘純)
空木浴衣1空木浴衣2

最後は、テレジアさんです。(教室Bヘッド&SDボディ)
テレジア浴衣1 テレジア浴衣2

お姉様グループを撮影する時、バックを和っぽくしてみました。
やっぱり、真っ白バックよりも、ちょっとした背景があったほうが映えますね♪

で・・・オマケ。
デニム姿のカルラちゃん(SDCメイ)と・・・謎の子です・・・(^^;
カルラ&謎の子

「レンタルスタジオ リリカリリー」撮影レポート(27.1.8:かなぁ〜り遅くなりましたが・・・)

  • 2015.02.22 Sunday
  • 12:39
JUGEMテーマ:球体関節人形


こんんちは。海猫@只今出張中です。

えっと・・・昨日の夜から本拠地舞鶴へ一時帰宅しています。

で・・・まぁ〜前回のスタジオ撮影のレポートとか書いてませんでしたね。
とりあえず、ザっと書いておきます。

予約とか、中の写真とかはスタジオHPを参照してください♪
http://lyricalily.forzandojp.com/

 今回は2度目の利用となるのですが、1度目はオープンしたばかりの時で、あれからリニューアルされ、より一層撮影が楽しめるようになっております。

 とりあえず、今回は電車での移動でしたので駅からタクシーで移動しようかと思ったのですが・・・ここでトラブル。
 駅にはタクシーが出待ちしていたので、早速それに乗り込んで、いざスタジオへ!!

 ・・・と、運転手に住所を言ったのですが・・・見た目、60〜70代のお爺ちゃんドライバーが、かなりポンコツで・・・

ド「はぁ? 住所じゃ分からないねぇ〜。近くに目印になる物とか無いの?」
私「いや・・・住宅街の中なので無いですよ。住所じゃ分からないんですか??」
ド「まぁ〜電話番号が分かれば行けるよ。」
私「目的地の家には固定電話は無いですよ。」
ド「はぁ? 家に電話が無い訳無いですよ。」
私「いや・・・最近は携帯電話しか無い家は結構ありますよ!!」
ド「(苦笑して)まぁ〜電話番号が分かればねぇ〜。」
私「(苦笑して)あぁ〜分かりました分かりました。家の人に電話します。」

 〜リリカリリーのオーナーさんに電話〜

私「(前義の挨拶をして)えっと・・・今からタクシーで行こうとしたんですけど、運転手が住所じゃ場所が分からないって言ってるんですよ。」
オ「はぁ? ・・・分かりました。迎えに行きますよ!!」
私「ありがとうございます!!」

オーナーさんも住所じゃ分からないって聞いて困惑していましたが、親切に迎えにきてくれて助かりました。(^^;
(※通常、送迎はありません。考えてみれば、事前に地図を印刷しとくなり、スマホで地図を見せるなりすりゃよかったですねぇ。ちなみに、私が乗ったタクシーにはGPS地図とかは搭載されていませんでした。)

 って、前置きがちょっと長くなりましたが・・・スタジオに到着したら、後のスタジオ利用は自由。
 まあ・・・利用者のモラルを信じておられるみたいで、誰かがスタジオに常駐している訳でもなく、撮影中にスタジオ関係者が様子を見に来るという事もありません。

 あ゛! そうそう!!

 私は日中枠(6時間)を取っていたのですが、昼食とかは・・・近くにコンビニとか喫茶店とかはありません。
 スタジオ内で食事は可能ですので、スタジオ入りする前に準備しておいた方がいいと思います。
 ちなみに、冷蔵庫とかもあり、自由に使っていいみたいです。
 後、各部屋にエアコンが完備されているので撮影中、寒いとか暑いとかいう事は無いかと思います。

 さてさて、撮影ルームですが・・・基本はコスプレ撮影用のスタジオです。
 ドール用の小物とかは有りませんので、ある程度は自分で持って行くのもいいかもしれません。
 
 「天使の里」のような野外撮影は出来ませんが、他のお客さんが居ない場合は貸し切りでなくても、半貸し切り状態になります。
 後は、やっぱ自分の家での撮影は・・・どうしてもセットとかに限界がありますので、たまには、こういう所で撮影するのもいいですよ♪(^^)

 結局、この日は夜まで延長してしまいました。

 と、いうことで!!
 今回は少数精鋭で、カメラは2台。レンズも自由度が利くズームレンズを持って行ったのですが、今度行くときは一眼レフを始めた時から愛用している単焦点レンズ群を持って行って、もうちょっとじっくり撮影したいものです。

 http://photohito.com/user/gallery/20695/35850/ と http://photohito.com/user/gallery/20695/35851/ にアップしている写真と同じですが・・・

和室1 

和室2

和室です。綺麗な着物が飾られていて、写真にはありませんが、趣のある置き時計が鎮座していました。


廃墟2 

廃墟1
廃墟です。日当たりの良い部屋です。

ゴシック1 

ゴシック2
ゴシック系の部屋です。

白部屋1 

白部屋2
ゴシック部屋の向かいにある白い部屋です。

後、1室ピアノのある広い部屋があります。とにかく・・・こんな感じで可愛い系〜ゴシック系、和服系と幅広く撮影を楽しむ事が出来るかと思います。

ってな事で、レポート終わりです!!(^-^)/~~

メンバー全員

ライト新調しました♪

  • 2015.01.05 Monday
  • 21:05
JUGEMテーマ:球体関節人形

えっと・・・引っ越しして、ドール撮影部屋を広くしてから・・・ちょっと光源について悩んでいたのですが、ようやく使えるライトに出会う事が出来ました。

http://www.elecom.co.jp/news/201411/lec-sg02/


まぁ〜特に、顔の影が上手く取れなかったんですよねぇ〜。
でも、このライトは首回りが結構良く動いてくれ、しかも光の幅が広くて光量が均一なのが良いです。

メインのライトととしては、ちょっと物足りないかもしれませんが、補助光としては最適だと思います。
しかし・・・ちょっと値段が・・・もうちょっと安くなったらいいんですけどねぇ・・・(^^;

ライト追加1
やっぱ、明るいとピント合わせが楽ですね。(私の場合、自宅でゆっくり撮影するときは・・・必ずファインダーを覗いて手動でピントを合わせているのです。)

ライト追加2
やっぱ、光源が足りないと特に目と鼻の辺りに影が出来てしまったり・・・でも、今回調達したライトのおかげで、この問題を解決することができました♪(^^)

あけましておめでとうございます

  • 2015.01.02 Friday
  • 23:30
JUGEMテーマ:球体関節人形

あけましておめでとうございます!!
 
2015年元旦

えっと、年末年始は京都市内に潜伏しておりました。

大晦日は神社巡り、元旦は初詣&天使の里でドール撮影・・・ってな感じでした。
しかし、当日の天使の里は・・・まぁ〜松尾大社で升酒飲みすぎたおかげで予定よりも1時間送れて到着。(^^;

で、すごく晴れてたので、外での撮影を満喫できるかとおもいきや・・・
雪の里1
いきなり雪!!
午前中は、すっごく晴れてたんですけどねぇ・・・(-_-;
 
雪の里2
当日、里に来られた方々も、雪が積もりだすやいなや、雪景色をバックに写真を撮ろうと頑張っておられました。
しかし、私はモタモタしたので・・・結局、こんな感じで撮影となってしまいました。(^O^;

しかし、元旦の里は、今まで何度か来てますけど(って、独り身なので元旦と言っても特にする事無いんですよねぇ〜)和服姿のドールさんが多くて良いです。

それに、やっぱり人は少ないから、ゆっくり撮影とかも出来るんですよ♪

ちなみに、写真の子はウチの和服担当の菖蒲さん。(SDくん)
当日は、ウチの親分、フィリーネさん(SD13エマ)と一緒に和服姿で連れていきておりました。
(ホームページ(ドールルーム)の新年トップ画像がフィリーネさんとなっております。後でツイッターにも上げておきましょう♪)

最後に・・・午前中の京都は・・・こんなに晴れてました!!
松尾大社(鳥居)

ではでは、今年も宜しくお願い致します!!(^O^)/

着物の着付け

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 16:35
JUGEMテーマ:球体関節人形

こんにちは。

えっと・・・今日の夜に本拠地を出て、年末年始は京都市内で過ごします。

で・・・えっと、今回は・・・うぅ〜ん、ドールは誰を連れていこうか・・・今回は、ホテルの予約が遅くなってしまったのでカプセルホテルみたいな所しか取れなかったんですよね。

ですから、あまり大きな荷物を持っていくのもなぁ〜。

やっぱ、フィリーネさん一人だけにしようかなぁ〜・・・でも、やっぱ和服と言えば菖蒲さんも連れて行きたい・・・むぅ、どうしたものか・・・
フィリーネ(和服)

ってな事で、結構前に届いていたのですが・・・まぁ〜大阪潜伏とかもありましたので、着せるのは今日が初となります。

本格的な着物は着付けが難しいですねぇ〜。以前は、ドールに着物を着せてたりしていたのですが、やっぱ着付けが難しくて四苦八苦・・・ってな事が多いので、最近は、あまり着せていなかったのですが・・・

やっぱ、着物はいいっすねぇ〜♪ヽ(´ω`)ノ

あ゛! それと・・・

  • 2014.12.26 Friday
  • 11:56
JUGEMテーマ:球体関節人形

えっと、お迎えしてから・・・しばらく名前が決まらなくて隠し子状態になってたSDC(メイ)ですが・・・(^^;
カルラ1

名前決まりました! 「カルラ」にします!!
(昔・・・VHSビデオで似たような名前のアニメを見たよぉ〜な気もしますが・・・まぁ〜この子は舞いません!!(^O^;)
カルラ2
今回は、とりあえずウチの大ボス、フィリーネさんのお付きとして同行してもらいました♪
いや、ホントは大阪潜伏中に紹介するつもりだったのですが・・・ガチで失念しておりました。
(記事の下書きは既に終わってたんですけどねぇ〜・・・結局使わずじまいで破棄しました。(^^;)

ってな感じで、既にツイッターとかでも写真をバシバシとアップしており、完全に順序が前後してしまいましたが・・・以後、御見知りおきを♪
カルラ3

(さてさて、後はホームページを・・・って、そういや前にお迎えした紫陽花の紹介ページもまだ作ってねぇな・・・orz)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

TweetsWind

mikuclock

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

web拍手

ピアプロ


最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ

まよねーず工場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM