ホームページ整理

  • 2015.11.04 Wednesday
  • 15:05
こんにちは。海猫です。

えっと・・・10月27日に、本拠地に一時帰宅して、それから何処にも行ってません。
せっかくの休暇なのですが・・・庭の手入れとか歯医者とか、それと、初の休暇なので流刑地に持って行き忘れた物や、必要と思われる物を揃えたりと、いろいろやっていました。

ホントは土日辺りに「天使の里」に行きたかったのですが、そんな暇ありませんでしたね。(^^;

仕方無いから、夜にチョコチョコ・・・ホームページに手を入れてました。
まずは、cgi関係のフォルダを整理して、後はリンクの整理・・・後は、ドールページのトップ絵を貼り変えたりと、あまり目立たない所ばかりですが、そのまま放置プレイってのも・・・ねぇ。

しかし、リンクページについては、2005年から設置していますが・・・あれから10年。
個人ホームページの下火となり、リンク切れとなっているページも増えました。
(とりあえず、リンク事態は消していませんが、リンク切れとなっているページは説明の最後に「リンク切れ確認」と書いています。ホームページの閉鎖の告知がされていた物については「ホームページ閉鎖」と書いています。)
でも、閉鎖してなくても放置プレイなページが多いですね。やっぱ、ブログほど手軽に作れる物ではないし、個人の趣味程度だったら、ブログとか、ツイッターとか、SNSを活用すれば十分、目的は果たせますしねぇ・・・そう考えれば、個人HPなんぞ、もはや時代遅れな物なのかなぁ・・・。

もう、ブログも下火となりつつある今、ホームページを維持して何になるのかなぁ〜・・・とも思いますが、既にもう何年も維持している独自ドメイン・・・このドメインも多分、一旦手放したら二度と手に入れることは出来ないのでしょうし、とりあえずは維持しておくか・・・
このドメイン(umineko.ne.jpの事。umineko−net.jpは、サブで利用する為に取得した物。)も、当初は「とある目的」で入手したのですが、その「とある目的」事態、実行不可能となってしまった今、ホームページとメールくらいしか使い道が無いのです。
でも、また・・・機会あれば、また目的を持った利用をしてみたいなと思っているのですけど・・・ね。
(umineko.ne.jpについては、当時は取得前、書類に必要事項を記入したりと・・・結構面倒でした。今は属性型ドメインもWEBでの手続きで取得できるのかもしれませんが・・・まあ、15年以上前の話ですからねぇ。(^^;)

まぁ〜HPについては、このまは細々と続けていきますハイ。

(相変わらず、放置プレイな状況は変わりませんが・・・)

衣替え

  • 2015.05.30 Saturday
  • 20:00
こんばんは。お久しぶりです。

えっと・・・最近は、慣れない仕事場での勤務で帰ったら、すぐに寝るだけ・・・で、休みの日も何もしたくない症候群に苛まれております。

とりあえず、本格的に暑くなる前に、庭の木の剪定とか、草抜きとか・・・そんな事してます。

で、今日は、ちょっと春秋物の服とかを整理して、大半を夏物にしました。
寝るときの服装も、ジャージから作務衣OR甚平にチェンジ。

しかし、急に蒸し暑くなりました。

精神的に疲れている感があるので・・・とりあえず、体的にバテないように気をつけなきゃね・・・

ではでは。

転勤&試験撮影

  • 2015.03.16 Monday
  • 00:49
JUGEMテーマ:お仕事
JUGEMテーマ:自転車
JUGEMテーマ:SD-スーパードルフィー-
こんばんは。昨日は「ドルパ」だったんですよね・・・

実は、昨日は休日だったのですが、職場の事情で本拠地(舞鶴)から出ることが出来なかったのです。
まぁ〜前々から分かっていた事ですから、今回のドルパは諦めていましたが・・・

さてさて、そんな悶々とした状況の中、何をしてたかといいますと・・・日中は通勤用自転車として仕入れていた古いMTB(多分、90年代前半の物)の部品交換&整備をしていました。
BLACKEAGLE1
丸石サイクルの「ブラックイーグル」というMTBです。
よく見るMTBとは違いますよね・・・太いサスペンションも付いていないし、フレームも最近主流のアルミフレームじゃなくて、昔ながらのクロモリフレーム。ブレーキもVブレーキじゃなくて、私が趣味で乗っているランドナーと同じカンティブレーキなんです。
BLACKEAGLE2
まぁ〜元々、最近型のMTBって嫌いなんですよね。
舞鶴の場合・・・冬場は中途半端に雪が降るので、そんな時はママチャリとかシティーサイクルだと、乗るのが困難になるけど、MTBだったら、ある程度の雪道だったら対応できるのです。
でも、最近型の太いサスペンションとか・・・あそこまでは必要無いですし、通常の出勤で、あのサスペンションが効力を発揮することは少ないし・・・なにより、メンテナンス箇所が増えるのが嫌。
そもそも、あのサスペンションが活躍するような悪路は走らないし・・・(^^;

ってな事で、通勤仕様なので、後ろ側は荷台をつけて、前側にフロントバッグを付ける・・・筈だったのですが、手持ちのフロントバッグの取り付け口が破損していることが発覚。仕方ないから取り付け口をアマゾンで仕入れる事になり、ついでに手持ちの小型ベルも壊れかけてたので、これも新調。今週中には完全体の通勤自転車になるかなぁ〜♪

で・・・夜は、先日、ドール撮影用に購入したレンズ「SMC PENTAX-FA 28mm F2.8 SOFT」の試験撮影をしていました。
まあ、ソフトレンズといえば、既に85mmを所有しているのですが、室内撮影の場合、アップ専用になってしまうので、今回、思い切って購入しました。まぁ〜中古の割にはちょい値が張りましたが・・・でも、ペンタックスのフルサイズが発売されたら、また値が吊り上がる可能性もありますしね・・・(^^;
SOFT28mm1
今日のモデルさんは栴檀さん。(SD眠りキラ)
まぁ〜ペンタックスのデジイチは、デジタルフィルターでソフト効果も出せるのですが・・・ソフトレンズだと、ちょっと味わいが違いますね♪

でも、やっぱピント合わせが難しいです。(ってか、このレンズ・・・手動でピント合わせしようにも、ピントリングが細くてもぅ・・・(ーー;)
SOFT28mm2
でも、野外撮影とかで上手く使いこなしたら、とってもいい写真が撮れそうな感じです♪

SOFT28mm3
やっぱ、画角が広いソフトレンズって、室内でも使いやすくて良いです♪
最近はソフトウェアでのソフト効果とか、ソフトフィルターで、こういうソフト感を出すことが多いのかもしれませんが・・・でも、専用ソフトレンズってのもいいですよぉ〜。(^^)

使いこなすのは難しいですが、多分・・・晴天時の野外撮影とかでは、とっても良い写真が撮れそうな気がします・・・まぁ、腕前次第でしょうけど・・・orz

で・・・えっと・・・

今の仕事場に転勤して1年が過ぎました。
通常、ウチの職場の場合、何も無ければ2〜5年くらいは同じ仕事場に居ます。

でも、今回・・・私は後数日で転勤となります。

まぁ〜最終的には私の決断となったのですが、実質、仕事場での権力争いで転勤早々、上司に出鼻を挫かれてしまい・・・まぁ〜2ヶ月後、その上司に「貴方の下で働くのは無理です。考え方が違いすぎます。転勤を希望します!!」と面と向かって言ってやったら、私に対する態度が恐ろしいほどガラリと変わったのですが・・・でも、上司に「転勤させろ!!」と言った手前、仕事場で確たる地位を得られる筈も無く・・・そのままズルズルと、自分の居場所が無いような状態で勤務してたのです。
いや、その後も2回ほど上司に「やっぱり無理です。転勤させてください。」と言ったのですが、それも叶わず、1年間ズルズルと・・・

で、数日前に、今まで希望もした事も無い仕事場への転勤話が持ち上がり・・・正直、あまり気は進まなかったのですが「今の、やりがいの無い仕事場でズルズルとやるくらいなら、いっそのこと何処でもいいから転勤したほうがマシ!!」と思い、結局、承諾した訳です。

まぁ〜今までは、うちの職場で「第1線」と呼ばれるような所がほとんどだったのですが・・・次の転勤先は、第1線とは言えないけど、バックサポートと言えない中途半端な所で、今までの仕事場と比べたら・・・かなり規模が小さい。

んで、今の私の役職、勤務年数、序列から考えると、今回の転勤を承諾した事により今後、第1線に戻れる可能性も8割方無し。

さてさて、どうしようかな・・・

そろそろ、職場でのスタンスとか仕事場の選定(と、いっても自分の希望道理行くことは少ないですが・・・)とかも、今までの考え方を捨てる時が来てるのかな・・・。

給料減ってもいいから、今までのキャリアとかプライドとかを捨てて、今度は、ちょっと気楽な仕事場を希望しようかな・・・。

しかし、何だかんだ言っても、最終的に決めたのは自分自身。

後は、成るようにしかならないしなぁ・・・。

何か、ちょっと疲れました。

自転車と神社巡り

  • 2015.02.22 Sunday
  • 16:16
えっと・・・年を重ねる毎にだらしなくなってくる体を何とかしようと始めた自転車。 その自転車も、最近流行りのロードバイクじゃなくて、古めかしいランドナーを選んだのは、私がへそ曲がりだから・・・ってのもあるかもしれませんが・・・何処かのランドナー紹介ページで「旅する自転車」というフレーズがあり、これに心を動かされたのが一番の理由かなぁ〜。 今や、本拠地からのスタート用に丸石「エンペラー ツーリングマスター」、輪行用にミヤタ「ル・マン」と深谷「DAVOS」の計3台を所有しています。 輪行は、ランドナーですから、もちろんヘッド抜き輪行。まぁ〜やってる人を見たことがありませんけどね・・・(^^; 以前、私が釧路駅前でヘッドを抜いて輪行袋に入れてるのを見てたロード乗りの人が「珍しいねぇ〜。」って言ったくらいですから、あまりやる人は居ないのでしょう。 ちなみに、私が所有しているエンペラーは、一部では駄作とまで言われてる2010年Verですが、悪評のハンドルをNITTOのランドナーバーに交換し、同じく悪評のヘッドパーツ、ブレーキも輪行仕様に変更しており、立派なランドナーとなっております♪ さてさて、神社巡り・・・と、いいますか、御朱印集めについては、去年から始めた事です。 去年は本厄の年でしたので、その時の出張先、鹿児島にある「霧島神宮」で厄払いをしたのがきっかけですが・・・出張が多い私にとっては、行った先でのオフ日とか・・・結構やる事に困るのです。 神社の雰囲気とか、元々好きですし、何より全国各地にいろんな神社があり、いろいろ楽しいです。 ちなみに、私は基本的に寺には行ってません。(この前行った「最上稲荷」は別。) で、この「自転車」と「神社巡り」を組み合わせれば、何処に自転車を持って行っても手軽に「目的地」が出来るという事。 私は、この組み合わせは・・・とても良いと思ってるのですが・・・いかがでしょうか? 後は、ドールを連れて自転車旅行とかもしてみたいのですが・・・(^-^; (その為に、リアバッグも一部改修してるのですけどねぇ・・・) 当然、仕事での出張ではドールを同伴する事は出来ませんが、まずは・・・舞鶴からの琵琶湖一周とか実現したら、その時は連れて行きたいです♪(^o^) さて! 玉野での長期出張も、もう少しで終わりです!! って言っも・・・結局、5月までは忙しいみたいですが・・・orz ではではぁ〜(^O^)/~~~

発熱〜福井遠征

  • 2015.01.08 Thursday
  • 06:26
おはようございます。

えっと・・・只今、福井のホテルです。

今日は以前利用した撮影スタジオでドール撮影です♪
http://lyricalily.forzandojp.com/

スタジオ撮影は・・・本当は昨日、今日の二日間を予定していたのですが・・・5日から体調不良で、一昨日は38度超えの発熱。
とりあえず、薬を飲んで部屋を暖かくして、もぉ〜汗をダクダク出しながらスポーツ飲料とお茶で水分補給をして・・・昨日はだいぶ良くなったのですが、朝起きた時点で、まだ微熱が残っていたので昨日のスタジオはキャンセル。

そして、ドールは元々、気合いで15人程度は連れて行こうかと思っていたのですが、1日だけなので減員態勢としました。

で、昨日は昼に本拠地を離れ敦賀駅経由、福井駅へ移動。

福井に行く途中に「敦賀」って駅があるのですが、ここは山陰の分岐点になっておりまして、ここから福井方面に行くか、大阪方面に行くか・・・まぁ〜だいたい、ここで乗り換えとなります。

そういえば昔・・・冬には必ず長野の「栂池」って所へスキーに行ってたんですよね。
その時、敦賀で降りて、待合室で他のスキーヤー(必ず居ました)と一緒に寝台特急が来るのを待って・・・で、腹が減ったら駅員さんに頼んで一旦、改札の外に出してもらって駅前の屋台でラーメン食って・・・ってな事してたなぁ〜って、ちょっと懐かしく思いました。

しかし、敦賀駅〜次の南今庄駅の間は、ほとんどはトンネル(国内最長の「北陸トンネル」 (総延長13.8km))となります。
冬の時期にこの路線に乗ったら、敦賀には、ほとんど雪が無くても、トンネルを越えた途端に辺り一面雪景色!! ・・・ってな事が多いです。

そんなこんなで福井に着きました。
思い起こしてみれば、私が最初に福井駅に来たのは・・・ちょうど20年くらい前の話。
あの時は・・・当時、所属してたPC−VAN(「パソコン通信」と呼ばれてた物の大手プロバイダー。BIGLOBEの前身です。)のSIG(他プロバイダではフォーラムって呼ばれていた物。まあ、話題に応じたグループって言えばいいのかな?)で仲良くなった方に会いに行ったのが最初ですね。

もう、あれから20年か・・・私も年を取りました。

で、昨日は夕ご飯(カニ!!)腹一杯食べて・・・明日に備えて寝ました。

さて、今日はスタジオ撮影です。準備しよっと!!

大阪潜伏から帰ってまいりました。

  • 2014.12.26 Friday
  • 11:09
まぁ〜大阪から帰ってきました。

初日は諸事情で出発が遅くなったので、寝るだけ。
次の日から・・・とりあえず、日本橋の空気を味わいに・・・
って、二日目にドール仲間と梅田に飲みに行った以外は、結局、潜伏期間中は主に日本橋と三宮にしか行ってません。

(しかし、梅田の駅もすっかりと様変わりしてしまってた&元々、わたしゃは激しく方向音痴なモンで・・・梅田では、のっけから待ち合わせ場所を間違ってしまうというアクシデントもありましたが・・・f(^^;)

日本橋案内所
まぁ〜しかも、行った店と言えばDOLKと天使のすみか大阪だけ。
後は、ちょっとプラプラと回りましたが・・・やっぱ、昔(ドールの沼にハマる前)とは違い、最近のキャラクターの名前は出てこないわ、店事態も日本橋に足繁く通っていた頃とは大きく変わってしまってる様な気がします。

ひょっとしたら、私が忘れてしまっているだけなのかもしれませんけどね。(^^;

でも! これは間違っていないと思います!!

昔と比べたら、活気が全く無い・・・ですね。

クリスマス・イヴ&クリスマス両日共に、昔と比べたら全く活気が無い気がします。

確かに、今年のイヴは平日でしたが、それにしても人が居なさすぎる!!(-_-;

確かに、私が20代前半までの頃と比べるの事態、間違っているのかもしれませんが・・・しかし、通りのあちこちに空き店舗があり、便利ではあるけど、コンビニも結構な数があったりして・・・歩いてると、時代の流れといいますか、何だか、ちょっと寂しくなってしまいました。

今や、金と時間を使って日本橋に足を運ぶよりも、

ヲタグッズ&自作PCパーツとかを物色して歩いてた時代が懐かしいです・・・(ヲタオヤジ発言ですねぇ〜)

あ゛! そうそう!!

一応、御朱印もGETしてきました。
と、いっても近場の大阪天満宮と神戸の生田神社だけですが・・・(^^;

まぁ〜こんな感じで、まったりと大阪潜伏しておりました。

特に大きな予定を立てておらず、あくまでも舞鶴とは違うところで過ごしたいというコンセプトだったので・・・まあ、これでいいのです。(^^)

さてさて、連休を取った分・・・明日、明後日は連続で夜勤。
今日はゆっくりと片付け&大阪&神戸で撮った写真の選定、現像でもして過ごします。

年末年始の行動予定

  • 2014.12.16 Tuesday
  • 00:32
えっと・・・まぁ〜今日、年末年始の宿を予約しました。

ちょっと休みが決まるの遅かったので、もうリーズナブルな宿は何処も空いていませんでしたねぇ〜・・・orz

で・・・年末年始の予定は下記の通りとなりました。

12/21〜25 大阪潜伏
年末、ちょっと仕事。
12/30〜1/2 京都市内潜伏
年始、ちょっと仕事。
1/7、8 福井のスタジオでドール撮影

・・・と、なりました。
ホントは今年も東京に遠征するつもりだったのですが、良い所に宿が取れなかったので断念。
せめて、一ヶ月前くらいには休みが分かっていれば簡単に決めることができるのですけどねぇ・・・(T-T)

ってなことで、寝ます。

おやすみない・・・

東京遠征

  • 2013.12.29 Sunday
  • 15:06
こんにちは。

只今、浜松町のホテルから書き込んでいます。
今回は復活させたノートPCを持ってきているので書き込みが楽!!
ってか、未だにスマホでの書き込みに慣れれない自分って・・・orz

しかし、出発するときは辺り一面雪景色だったのですが・・・
東舞鶴駅前

夜行バスで浜松町に到着したときには・・・まさに日本晴れ!!
浜松町

まぁ〜日本海側と太平洋側・・・全く天気が違う・・・って当たり前か。(^^;
今日はコミケ当日ですね。参戦した方々にとっては好天に恵まれ本当に良い一日となったでしょう。

しかし、東京も思った以上に寒いです・・・当然、本拠地舞鶴は寒いですが・・・何か、違った寒さを感じます。
本日から1月3日まで東京に潜伏する予定。

ではでは、今日はまったりと過ごします。
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

TweetsWind

mikuclock

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

web拍手

ピアプロ


最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ

まよねーず工場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM