出張総集編(追加)

  • 2014.11.11 Tuesday
  • 18:22
JUGEMテーマ:出張

と・・・まあ、そんなこんなで・・・(^^;

 結局、横須賀を出て、横須賀に帰ってきて・・・でも、日程的に当初の予定とは大幅に違っているので、誰と会うでもなく今回の出張も間もなく終了。

 関東にも友達は居ますが、やっぱりねぇ・・・予定が流動的である以上「※月※日に」という訳にはいかないし、まぁ〜急に「今日来たから一緒に食事でもどうですか?」と言われても、言われた方が困ってしまうのも分かりますし・・・ねぇ。

 以前「いや、急に言われても・・・」と言われたことも実際にありますし、こういう時は、気を使って「いつでも声かけて!!」って言われていても、なかなか声をかけ辛いものなのです。

 ってな話はここまで!!

 まぁ〜今日は、横須賀最終日ということで・・・午後はちょっと過去の自分の清算も兼ねて浦賀で過ごしたのすが、午前中は川崎まで足を伸ばしていました。

 とりあえず、お狐様が沢山いるらしいので・・・

京浜伏見稲荷1
立派な朱色の鳥居と凛々しいお狐様♪

で・・・中は、確かにお狐様がいぱぁ〜いでした。(^^)
京浜伏見稲荷3

で・・・おきつ・・・猫先生? あれ? これは何処かで見たことが・・・f(^^;
京浜伏見稲荷2

午前中はこんな感じ。昼からは、ちょっと過去に住んでた浦賀にフラリと行ってみました。
なんか・・・相変わらず・・・と、いいますか昔よりも寂しくなったように思えたのは気のせい・・・かな??

最後に! 今日の成果(御朱印)です!!
御朱印(横須賀:最終)

ではでは!!(^O^)/~~
 

出張総集編(最後です。)

  • 2014.11.07 Friday
  • 00:47
JUGEMテーマ:出張

ってなことで・・・最後になりました。

まぁ~横須賀発の参拝先の最初がお稲荷さんだったので、最後もお稲荷さんということで・・・(^^;

最後は、京浜急行で気軽に行けるお稲荷さん「穴守稲荷神社」です。
http://anamori.jp/

穴守稲荷神社2

で・・・京浜急行の穴守稲荷神社駅を出ると、可愛いお狐様が出迎えてくれます♪
穴守稲荷神社1

で、拝殿です。
穴守稲荷神社3

両側のお狐様は・・・かなり凛々しい顔をされております!!
穴守稲荷5穴守稲荷4

で・・・写真の鳥居の奥には、ありがたい「砂」を頂くことができますよぉ~♪
穴守稲荷6

ってな事で! 横須賀でのオフも、ひたすら神社巡りをしておりました。
本当は自転車に乗って・・・とも思っていたのですが、横須賀出発日が、かなり流動的だったのと自転車も・・・ちょっとオーバーホールが必要っぽくなってしまったので・・・(ToT)

でも、神奈川/東京近辺には、まだまだ有名所の神社とかありますし・・・また、出張で訪れた際には、ぼちぼちと回ってみようかなと思います。

ではでは、また!!(^O^)/~


 

出張総集編(神社巡り 〜その3〜)

  • 2014.11.06 Thursday
  • 23:36
JUGEMテーマ:出張

うぉ・・・書いてる途中にブラウザが落ちた・・・orz

こういう時って、心折れちゃうんですよね・・・

でも、とりあえず仕上げなければなりません。
だって・・・7は出発日。この総集編も、多分、本拠地に帰って書く気力があるかどうか・・・ってな所もありますし、そもそも人の記憶って、結構早く薄れていくものです。

って、ん? これは年のせいかな??(^^;

 で、今回は「東国三社」です。
http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/1884.htm
(東国三社の説明は↑ページが一番パッと見で分かると思います・・・)

まずは「香取神宮」です。
http://www.katori-jingu.or.jp/
香取神宮1
「多田朝日森稲荷」を参拝した帰りに立ち寄りました。
参道の両脇にお店が立ち並んでいます。

香取神宮3
拝殿までは、モミジが生い茂っており、とても綺麗です。
紅葉の季節になったら、もっと綺麗なんでしょうね・・・でも、この季節はシーズンオフということで人も少なく、とてもいい雰囲気ですよ♪

香取神宮2
拝殿です。とても重厚な雰囲気です。流石は「下総国一の宮」ですね♪

で、お次は「鹿島神宮」です。
http://kashimajingu.jp/
鹿島神宮1
東国三社の中では、一番規模がデカい所です。
こちらは「常陸国一之宮」です。

鹿島神宮2 
拝殿です。ななめ向かいの授与所に御朱印帳を預けたら、御朱印を受ける人がおおい為か、引き換え番号札が渡されました。
鹿島神宮6


鹿島神宮3
奥宮です。御朱印については、鹿島神宮の物に加え、こちらの御朱印もらえます。
(説明については鹿島神宮のホームページを参照してください♪)

で・・・一番不思議な雰囲気を出しているのが、ここ「御手洗」です。
鹿島神宮5 
鳥居の奥に湧き水があり、誰でも汲めるようになっています。隣に休憩所があって、食事が取れるようになっています。団子とか甘酒も置いてました。
(湧き水については、説明書きには「飲用で使うときには煮沸してくださいね♪」って注意書きがありました。昔は、そのまま飲んでいたそうですが、基準が厳しくなった為か・・・今は駄目みたいです。)
 


そして最後は「息栖神社」です。

http://www.kamisu-kanko.jp/kankou-page/ikisu.html
東国三社の中では、一番小じんまりしていて、鹿島神宮、香取神宮と比べたら交通の便も悪いためか、参拝当日も人はまばらでした。

息栖神社1

交通手段としては、東京駅八重洲南口から高速バス「かしま号」に乗り,停留所「鹿島セントラルホテル」で下車して歩くかタクシーで行くか・・・ですね。

息栖神社2
参道です。ここの場合、鹿島、香取神宮のような壮大な感じを味わうのではなくて「静けさを感じる」といった感じになるのですかね。

息栖神社4
で、回れ右をすると、この大きな鳥居が見えます。

息栖神社3
拝殿です。授与所には、お爺ちゃん二人がおられて、とても「のぉ~んびり」とした感じでした。

ってな事で・・・東国三社を参拝してきましたが、まぁ~回る順番は・・・うぅ~ん・・・どうなんですかねぇ・・・一番効率がいいのが、バスで鹿島セントラルホテルまで行って、まずは「息栖神社」、次に「鹿島神宮」。で、鹿島神宮駅から電車で佐原まで行って「香取神宮」ってな感じになるのかなぁ~??

ではでは、次は総集編最後です!!


 

出張総集編(神社巡り 〜その2〜)

  • 2014.11.06 Thursday
  • 21:40
JUGEMテーマ:出張
 

引き続き、横須賀発の神社巡りシリーズその2であります。

でも、横須賀滞在期間で結構な数を回ったので・・・まあ、回ったところの一部だけを紹介、掲載いたしますね♪

ちなみに、今回は、御朱印をもらった所だけでも12箇所。結構頑張りました。
(白笹稲荷神社、出雲大社相模分祠、王子稲荷神社、王子神社、笠間稲荷神社、多田朝日森稲荷神社、香取神宮、鹿島神宮、(奥宮:鹿島神宮内)、息栖神社、諏訪大神社、穴守稲荷神社)

で、次に紹介する所は・・・です。
詳しくは・・・↓を見て頂いたほうがいいかもしれませんね。(^^;
http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/jinjyabukaku/oujiinari/oujiinarijinjya.htm

王子稲荷神社

保育園と併設されているため、平日は鳥居をくぐる事は出来ません。
普段は、それほど人が来るわけではなく、ひっそりとした感じで、結構落ち着ける感じの所でした。

でも、大晦日〜元旦にかけては「きつねの行列」があるみたいで・・・結構面白そうですね。
何か機会あれば行ってみたい気がしました。今年の冬休暇・・・ちょっと日程調整とかしてみようかなぁ〜♪
http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/maturi/kitunenogyouretu/kitunenogyouretu.html

 次は「笠間稲荷神社」です。

http://www.kasama.or.jp/index.html

まぁ〜お稲荷さんとしては規模が大きい方なのでしょうか・・・

笠間稲荷1

菊祭りの最中だった様で、参道〜神社全体に菊が飾られていました。

笠間稲荷2

参道には土産屋とか甘酒や稲荷寿司とかが食べる所もあって、神社巡りの休憩場所としても良いかと思います。
ちなみに、以前は立派な鳥居があったみたいですが、先の震災で倒れてしまったそうです。

お次は・・・「多田朝日森稲荷神社」です。
http://www10.ocn.ne.jp/~tadainar/
多田稲荷1
ホームページにも「関東三大稲荷」と書かれていますが、大きな神社ではありません。
最寄り駅(佐原)から向かう途中にある「香取神宮」が有名で、参拝者も多いのですが、こちらは交通の便も悪いためか、参拝者はまばらの様です。(バスも朝と夕方、つまり通学時間に合わせた時刻しか無いとのことでした。)
結局、タクシーで現地に向かったのですが、地元運転手のオッチャンも「あぁ〜、あそこは・・・私たちは地元のお稲荷さんとしか思ってないけど・・・へぇ〜、関東三大稲荷の一つなんだ。初めて知りましたよ。」とのこと。

しかし、いざ来てみると・・・とても不思議な空間のように思えます。

多田稲荷2
お狐様がデカいです!!

多田稲荷3
で・・・お狐様が沢山おられます!!

ではでは、〜その3〜に続きます。
 

出張総集編(神社巡り 〜その1〜)

  • 2014.11.05 Wednesday
  • 16:25
JUGEMテーマ:出張

えっと、出張最終地の横須賀です。
今、このブログを書いているのも横須賀です。

まぁ~ここは、約5年ほどの勤務経験がありますので、あまり新鮮味が無いのですが・・・やっぱ、来てみると「舞鶴と比べたら、何十倍も住みやすい!!」って思います。

都心に住んでおられる方は「えぇ~!?」って思われるかもしれませんが、やっぱ都心から少々離れていても、舞鶴と比べたらずっと住みやすいんです。

ってなボヤきはこれくらいにして・・・(^^;

自転車がちょっと沖縄で悲鳴をあげてしまいメンテナンスが必要となった為、今回は電車&バス&歩きで神社巡りをしました。
基本的に、出来るだけ横須賀から離れ、結構遠いところに行ってます。

と、いうことで・・・内容的には「神社巡り」な内容になります。(と、いっても・・・この総集編のほとんどが「神社巡り」な記事になってしまっていますね・・・)

まずは、関東三大稲荷の一つ「白笹稲荷」です。
http://shirasasa.or.jp/

白笹稲荷1 
赤い大鳥居が目印。立派な大鳥居です・・・流石は関東三大稲荷の一つ!!

でも、大鳥居を潜って参道を進むと、奥には小さな鳥居と拝殿が見えます。
白笹稲荷2
左側に見えるのが手水舎・・・ではありませんが、手を清める所です。
自然の湧き水を使っているみたいです。

参拝当日は、天気も快晴で、人も少なく・・・とてもヒッソリとした感じで・・・でも、そのおかげで初秋の風と湧き水の音を何に邪魔されること無く、ゆっくり味わうことができて、自然と心が落ち着くとても充実した一時となりました。(^^)

あ゛ それと!!
ここ、白笹稲荷には、とっても可愛い公式キャラがいるんです♪
白笹稲荷3
きちんと授与品として置かれています!!
http://www.devonport.jp/hadano_moesake/

 後は・・・お狐様です♪
白笹稲荷(お狐様1)
白笹稲荷(お狐様2)

 

出張総集編(沖縄)

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 23:33
JUGEMテーマ:出張

で、沖縄でございます!!

着いたのが10月中旬だってのに、まだまだ暑い!!
半袖1枚で十分な気温でした!!
出発地(勝連)

で・・・今回は「自転車で沖縄御朱印の旅」ってな感じで行動してました。
おかげで、あまり地元の食べ物云々とかは・・・味わうことが無かったのですが、今まで(仕事で)何度も来ている沖縄も、こういった形で動いたら結構新しい発見もあるものだなぁ~と・・・ね。

本当は「琉球沖縄八社」すべてを回ったのですが、思った以上に工程がキツい所があった+途中、足の痛みが途中で再発+御朱印も運悪く一部しかもらえなかったという結構ツキが無い状況でした。
http://www.ariesu777.com/

まぁ~仕方ない・・・こういう事もあるのでしょう。

で、沖縄八社の中で一番印象に残ったのが「普天間宮」ですハイ。
普天間宮

とりあえず、巫女さんが可愛いかっ・・・あ、いやいや・・・(^^;
ここは、金武宮ほどではないのですが、ここには洞窟がありまして、授与所で申し込みをおこなうと巫女が洞窟入り口まで案内してくれます。
私が行った日は、洞窟内を参拝する人も居なくて・・・静かで、とても不思議な感じがする空間でした。
普天間宮(鍾乳洞)

後は、まぁ~琉球八社+沖縄護国神社とか、出雲大社沖縄分社とかも回ってます。
沖縄滞在期間が、もうちょっと長かったら・・・沖縄1周(約300キロちょい?)もしてみたいですね。
(これはプライベートで来なきゃ出来ないか・・・(^^;)

とりあえず、有名所はこれくらいにして、沖縄の締めくくりとして・・・「安慶名神社」を紹介します。
http://www.goyah.net/okinawa_shrine/chubu/agena.html
http://www.mapion.co.jp/m/26.375625_127.8532661_8/poi=L0694168/

地図にも載っています・・・しかし!!
安慶名神社1
ん? 唯の荒地・・・にしか見えねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

安慶名神社2
でも、よく見ると真ん中のガジュマルの根元辺りに何か・・・

安慶名神社3
どうやら「ヒヌカン」が祀られているみたいです。
多分、こちらの神様と同じかなぁ??
http://www.okitour.net/Column/sightseeing/kannkousisetu/00299/

まぁ~もし、行かれるのでしたら・・・虫除けスプレーは必須です!!
(わたしゃ~見事に蚊の餌食になってしまい・・・無茶苦茶かゆくなってしまいましたぁ・・・orz)

ちなみに、道向かいはこんな感じですハイ!!
安慶名神社2

ではでは・・・次は、最終地「横須賀」編でございます♪




 

出張総集編(惨敗の佐世保・・・)

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 22:54
JUGEMテーマ:出張

えっと・・・「長崎県:佐世保市」ですが、この時は・・・いろいろと忙しかった&足の調子が悪くて・・・

自転車で平戸一周計画とかしてたんだけど、足が痛くて途中で断念しちゃったので詳しい事は省きます。

まあ・・・申し訳程度に平戸大橋をバックに写した写真と駅の写真を貼っておきましょう。
たびら平戸口
「たびらひらどぐち」駅。松浦鉄道の駅です。
http://matutetu.com/
実はここの電車・・・土日とか春、夏休み、GWとかに、自転車をそのまま乗っけられる「サイクリング列車」とかもあったりします。

平戸大橋
えっと・・・奥に見える赤いのが「平戸大橋」です。
結局、足が痛くて、ここから引き返すという悲しい事態に陥りました・・・orz

惨敗(平戸)

んで、痛い足を引きずりながら駅へ・・・サイクリング列車も逃してしまい、結局、輪行袋に自転車を詰めて佐世保に引き返すことになってしまったのですハイ。(ノд-。)

では、次の出張地へ!!
 

出張総集編(鹿児島:オマケ「高千穂養魚場/地鶏」)

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 21:35
JUGEMテーマ:出張

そういえば! 霧島神宮に行く途中・・・美味しい地鶏料理が食べれる店があるんですよ!!
http://www8.ocn.ne.jp/~tyg/shop.htm
高千穂養魚場1
↑これが目印です・・・結構目立たないです・・・(^^;

「高千穂養魚場」という、通りからちょっと離れた、結構分かり難い所にある店です。
高千穂養魚場2

メインは鯉料理みたいなんですが、私の気分的に「地鶏」が食べたかったので、あえて地鶏を頼んだら・・・これがまた上手いのなんのって!!

地鶏刺身&地鶏焼き・・・どちらも店自慢の新鮮な鳥ということで・・・本当に美味しかったっす♪
高千穂養魚場3

マスターも親切なお方で、最後は一旦店を閉めて霧島神宮まで送ってくれました♪

皆様も、霧島神宮に行くことがあったら是非とも立ち寄ってみてくださいましぃ~♪(^○^)/

 

出張総集編(鹿児島)

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 21:24
JUGEMテーマ:出張

さてさて、次の出張地は「鹿児島」です。

鹿児島では、ちょっと自転車が出せなかったので、すべて電車&歩きでの移動となりました。

実は・・・私も今年が「本厄」でありまして・・・でも、今まで厄払いって一度もやってなかったんですよね。
ってな事で、霧島神宮、鹿児島神宮といった有名所もありますし・・・こちらで厄払いをやってしまおうかということで・・・逝ってきました!!o(>▽<)o

霧島神宮駅霧島神宮駅
シーズンオフだからなのか・・・人も疎らで閑散としていました。

霧島神宮本殿霧島神宮
厄払いをしてもらう為に訪れた「霧島神宮」。
人も疎らで非常に参拝しやすくて良かったです!!
紅葉の季節になったら、また人も増えてくるのかな??

ご祈祷
ちなみに・・・お祓い料は(初穂料)基本料金+気持ちです。
(今までお祓いしてない分、ちょっと上乗せしてます・・・(^^;)
で、ご祈祷待ちは誰も居なかったので、神主さんの準備が出来次第、すぐに開始となり・・・無事、本厄のお祓いが終了しました。
霧島神宮から見た景色
(霧島神宮から見た景色と空です・・・わざと太陽に向けて撮影してみました。)

で、次に行ったのが「鹿児島神宮」です。
鹿児島の観光列車「はやとの風」に乗って・・・この電車、内装が木造で、とっても良い感じでしたよ!!
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/hayatonokaze/
はやとの風

で、隼人駅で降りて徒歩で鹿児島神宮まで・・・たいして遠くはないですが、体力に自信の無い方はタクシーを使ったほうがいいのかなぁ~??
鹿児島神宮参道
到着したとき、ちょ~ど記念写真を撮っている新婚さんが・・・
で、それをシゲシゲと眺めるバツイチのオッサン(海猫)なのであった・・・orz

鹿児島神宮本殿
で、鹿児島神宮も、シーズンオフの為か、ほとんど人が居ませんでした。
ちなみに、私的には霧島神宮よりも落ち着いた感じで、緑豊かな感じがする鹿児島神宮のほうが好きです♪

ってなことで! 本厄を契機に!!

・・・始めました。「御朱印集め」
御朱印の写真とかは、ツイッターで逐次アップしているので割愛させて頂きます。m(_ _)m

カメラとか自転車とは、また違った形の楽しみが増えました♪

あ゛! ついでに・・・
セブンスター3
セブンスター2
セブンスター1
駅に泊まっていた高級列車「ななつ星」です。
https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/

まぁ~一生、乗ることは無いでしょう!!

(ノω・、) ウゥ・・・

出張総集編(北九州市:門司)

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 04:46
JUGEMテーマ:出張

さてさて、9月中旬・・・最初に行った出張地は北九州市の「門司」です。
ここでの移動手段は、もちろん自転車。とりあえず、いろいろ道草食いながら北九州空港まで行ってきました。

関門大橋
まずは、関門大橋。本州と九州を結んでいる、関門海峡の橋です。
ちなみに、私は下をくぐった事は・・・もう何十回もありますが、この橋を渡ったのは・・・確か4回くらいだったと・・・(^^;

で・・・えっと、下関市〜北九州市までは地下トンネルで歩いて渡れます♪
(自転車は原付も、押して歩けばOKです。)
関門トンネル

ってなことで、自転車では門司から北九州空港まで走りました♪
北九州

後はですねぇ〜・・・食べ物ですかね。
まずは「焼きカレー」を朝飯として食べたっすよ!!
焼きカレー1
早い時間からやってるのは、どうやらココくらいみたいでして・・・
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40005633/

私的には店の雰囲気的にも好きな感じでしたし、焼きカレー自体も・・・見た目的には「朝食べる的にはちょっと・・・」と思えるかもしれませんが、意外と優しい味で、ちょっとボリュームがある朝飯が食べたいなという時には全然OKだと思いました。
焼きカレー2
(きちんと朝食らしくデザートも付いてますよ!! 横のビールはオプション・・・w)

次は「ちゃんらー」です。
詳しくは・・・→http://chanra.jp/index.html
ちゃんらー1

で・・・問題のお味は「多分、飲んだ後のラーメンとしては上手いだろうなぁ〜!!」ってな感じ。
まあ、和風だしなので、さっぱりとしたお味なので・・・ガッツリ系豚骨ラーメン好きな方には・・・どうかなぁ〜。
(私はコッテリ系、サッパリ系どちらでもOKなので、この「ちゃんらー」もアリですハイ。)
ちゃんらー3
多分、ちょっと酒を嗜んだ後に食べるには良い感じかもしれませんね。

さてさて・・・最後は、やっぱビールでしょう!!
(って、この日は朝から飲んでばかり・・・f(^^;ポリポリ)
地ビール1

ってな感じで、最初の出張地は地ビールで終わりました♪

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

TweetsWind

mikuclock

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

web拍手

ピアプロ


最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ

まよねーず工場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM