出張総集編(沖縄)

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 23:33
JUGEMテーマ:出張

で、沖縄でございます!!

着いたのが10月中旬だってのに、まだまだ暑い!!
半袖1枚で十分な気温でした!!
出発地(勝連)

で・・・今回は「自転車で沖縄御朱印の旅」ってな感じで行動してました。
おかげで、あまり地元の食べ物云々とかは・・・味わうことが無かったのですが、今まで(仕事で)何度も来ている沖縄も、こういった形で動いたら結構新しい発見もあるものだなぁ~と・・・ね。

本当は「琉球沖縄八社」すべてを回ったのですが、思った以上に工程がキツい所があった+途中、足の痛みが途中で再発+御朱印も運悪く一部しかもらえなかったという結構ツキが無い状況でした。
http://www.ariesu777.com/

まぁ~仕方ない・・・こういう事もあるのでしょう。

で、沖縄八社の中で一番印象に残ったのが「普天間宮」ですハイ。
普天間宮

とりあえず、巫女さんが可愛いかっ・・・あ、いやいや・・・(^^;
ここは、金武宮ほどではないのですが、ここには洞窟がありまして、授与所で申し込みをおこなうと巫女が洞窟入り口まで案内してくれます。
私が行った日は、洞窟内を参拝する人も居なくて・・・静かで、とても不思議な感じがする空間でした。
普天間宮(鍾乳洞)

後は、まぁ~琉球八社+沖縄護国神社とか、出雲大社沖縄分社とかも回ってます。
沖縄滞在期間が、もうちょっと長かったら・・・沖縄1周(約300キロちょい?)もしてみたいですね。
(これはプライベートで来なきゃ出来ないか・・・(^^;)

とりあえず、有名所はこれくらいにして、沖縄の締めくくりとして・・・「安慶名神社」を紹介します。
http://www.goyah.net/okinawa_shrine/chubu/agena.html
http://www.mapion.co.jp/m/26.375625_127.8532661_8/poi=L0694168/

地図にも載っています・・・しかし!!
安慶名神社1
ん? 唯の荒地・・・にしか見えねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

安慶名神社2
でも、よく見ると真ん中のガジュマルの根元辺りに何か・・・

安慶名神社3
どうやら「ヒヌカン」が祀られているみたいです。
多分、こちらの神様と同じかなぁ??
http://www.okitour.net/Column/sightseeing/kannkousisetu/00299/

まぁ~もし、行かれるのでしたら・・・虫除けスプレーは必須です!!
(わたしゃ~見事に蚊の餌食になってしまい・・・無茶苦茶かゆくなってしまいましたぁ・・・orz)

ちなみに、道向かいはこんな感じですハイ!!
安慶名神社2

ではでは・・・次は、最終地「横須賀」編でございます♪




 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

TweetsWind

mikuclock

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

web拍手

ピアプロ


最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ

まよねーず工場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM