出張総集編(神社巡り 〜その2〜)

  • 2014.11.06 Thursday
  • 21:40
JUGEMテーマ:出張
 

引き続き、横須賀発の神社巡りシリーズその2であります。

でも、横須賀滞在期間で結構な数を回ったので・・・まあ、回ったところの一部だけを紹介、掲載いたしますね♪

ちなみに、今回は、御朱印をもらった所だけでも12箇所。結構頑張りました。
(白笹稲荷神社、出雲大社相模分祠、王子稲荷神社、王子神社、笠間稲荷神社、多田朝日森稲荷神社、香取神宮、鹿島神宮、(奥宮:鹿島神宮内)、息栖神社、諏訪大神社、穴守稲荷神社)

で、次に紹介する所は・・・です。
詳しくは・・・↓を見て頂いたほうがいいかもしれませんね。(^^;
http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/jinjyabukaku/oujiinari/oujiinarijinjya.htm

王子稲荷神社

保育園と併設されているため、平日は鳥居をくぐる事は出来ません。
普段は、それほど人が来るわけではなく、ひっそりとした感じで、結構落ち着ける感じの所でした。

でも、大晦日〜元旦にかけては「きつねの行列」があるみたいで・・・結構面白そうですね。
何か機会あれば行ってみたい気がしました。今年の冬休暇・・・ちょっと日程調整とかしてみようかなぁ〜♪
http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/maturi/kitunenogyouretu/kitunenogyouretu.html

 次は「笠間稲荷神社」です。

http://www.kasama.or.jp/index.html

まぁ〜お稲荷さんとしては規模が大きい方なのでしょうか・・・

笠間稲荷1

菊祭りの最中だった様で、参道〜神社全体に菊が飾られていました。

笠間稲荷2

参道には土産屋とか甘酒や稲荷寿司とかが食べる所もあって、神社巡りの休憩場所としても良いかと思います。
ちなみに、以前は立派な鳥居があったみたいですが、先の震災で倒れてしまったそうです。

お次は・・・「多田朝日森稲荷神社」です。
http://www10.ocn.ne.jp/~tadainar/
多田稲荷1
ホームページにも「関東三大稲荷」と書かれていますが、大きな神社ではありません。
最寄り駅(佐原)から向かう途中にある「香取神宮」が有名で、参拝者も多いのですが、こちらは交通の便も悪いためか、参拝者はまばらの様です。(バスも朝と夕方、つまり通学時間に合わせた時刻しか無いとのことでした。)
結局、タクシーで現地に向かったのですが、地元運転手のオッチャンも「あぁ〜、あそこは・・・私たちは地元のお稲荷さんとしか思ってないけど・・・へぇ〜、関東三大稲荷の一つなんだ。初めて知りましたよ。」とのこと。

しかし、いざ来てみると・・・とても不思議な空間のように思えます。

多田稲荷2
お狐様がデカいです!!

多田稲荷3
で・・・お狐様が沢山おられます!!

ではでは、〜その3〜に続きます。
 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

TweetsWind

mikuclock

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

web拍手

ピアプロ


最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ

まよねーず工場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM