出張総集編(神社巡り 〜その3〜)

  • 2014.11.06 Thursday
  • 23:36
JUGEMテーマ:出張

うぉ・・・書いてる途中にブラウザが落ちた・・・orz

こういう時って、心折れちゃうんですよね・・・

でも、とりあえず仕上げなければなりません。
だって・・・7は出発日。この総集編も、多分、本拠地に帰って書く気力があるかどうか・・・ってな所もありますし、そもそも人の記憶って、結構早く薄れていくものです。

って、ん? これは年のせいかな??(^^;

 で、今回は「東国三社」です。
http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/1884.htm
(東国三社の説明は↑ページが一番パッと見で分かると思います・・・)

まずは「香取神宮」です。
http://www.katori-jingu.or.jp/
香取神宮1
「多田朝日森稲荷」を参拝した帰りに立ち寄りました。
参道の両脇にお店が立ち並んでいます。

香取神宮3
拝殿までは、モミジが生い茂っており、とても綺麗です。
紅葉の季節になったら、もっと綺麗なんでしょうね・・・でも、この季節はシーズンオフということで人も少なく、とてもいい雰囲気ですよ♪

香取神宮2
拝殿です。とても重厚な雰囲気です。流石は「下総国一の宮」ですね♪

で、お次は「鹿島神宮」です。
http://kashimajingu.jp/
鹿島神宮1
東国三社の中では、一番規模がデカい所です。
こちらは「常陸国一之宮」です。

鹿島神宮2 
拝殿です。ななめ向かいの授与所に御朱印帳を預けたら、御朱印を受ける人がおおい為か、引き換え番号札が渡されました。
鹿島神宮6


鹿島神宮3
奥宮です。御朱印については、鹿島神宮の物に加え、こちらの御朱印もらえます。
(説明については鹿島神宮のホームページを参照してください♪)

で・・・一番不思議な雰囲気を出しているのが、ここ「御手洗」です。
鹿島神宮5 
鳥居の奥に湧き水があり、誰でも汲めるようになっています。隣に休憩所があって、食事が取れるようになっています。団子とか甘酒も置いてました。
(湧き水については、説明書きには「飲用で使うときには煮沸してくださいね♪」って注意書きがありました。昔は、そのまま飲んでいたそうですが、基準が厳しくなった為か・・・今は駄目みたいです。)
 


そして最後は「息栖神社」です。

http://www.kamisu-kanko.jp/kankou-page/ikisu.html
東国三社の中では、一番小じんまりしていて、鹿島神宮、香取神宮と比べたら交通の便も悪いためか、参拝当日も人はまばらでした。

息栖神社1

交通手段としては、東京駅八重洲南口から高速バス「かしま号」に乗り,停留所「鹿島セントラルホテル」で下車して歩くかタクシーで行くか・・・ですね。

息栖神社2
参道です。ここの場合、鹿島、香取神宮のような壮大な感じを味わうのではなくて「静けさを感じる」といった感じになるのですかね。

息栖神社4
で、回れ右をすると、この大きな鳥居が見えます。

息栖神社3
拝殿です。授与所には、お爺ちゃん二人がおられて、とても「のぉ~んびり」とした感じでした。

ってな事で・・・東国三社を参拝してきましたが、まぁ~回る順番は・・・うぅ~ん・・・どうなんですかねぇ・・・一番効率がいいのが、バスで鹿島セントラルホテルまで行って、まずは「息栖神社」、次に「鹿島神宮」。で、鹿島神宮駅から電車で佐原まで行って「香取神宮」ってな感じになるのかなぁ~??

ではでは、次は総集編最後です!!


 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

TweetsWind

mikuclock

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

web拍手

ピアプロ


最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ

まよねーず工場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM