転勤&試験撮影

  • 2015.03.16 Monday
  • 00:49
JUGEMテーマ:お仕事
JUGEMテーマ:自転車
JUGEMテーマ:SD-スーパードルフィー-
こんばんは。昨日は「ドルパ」だったんですよね・・・

実は、昨日は休日だったのですが、職場の事情で本拠地(舞鶴)から出ることが出来なかったのです。
まぁ〜前々から分かっていた事ですから、今回のドルパは諦めていましたが・・・

さてさて、そんな悶々とした状況の中、何をしてたかといいますと・・・日中は通勤用自転車として仕入れていた古いMTB(多分、90年代前半の物)の部品交換&整備をしていました。
BLACKEAGLE1
丸石サイクルの「ブラックイーグル」というMTBです。
よく見るMTBとは違いますよね・・・太いサスペンションも付いていないし、フレームも最近主流のアルミフレームじゃなくて、昔ながらのクロモリフレーム。ブレーキもVブレーキじゃなくて、私が趣味で乗っているランドナーと同じカンティブレーキなんです。
BLACKEAGLE2
まぁ〜元々、最近型のMTBって嫌いなんですよね。
舞鶴の場合・・・冬場は中途半端に雪が降るので、そんな時はママチャリとかシティーサイクルだと、乗るのが困難になるけど、MTBだったら、ある程度の雪道だったら対応できるのです。
でも、最近型の太いサスペンションとか・・・あそこまでは必要無いですし、通常の出勤で、あのサスペンションが効力を発揮することは少ないし・・・なにより、メンテナンス箇所が増えるのが嫌。
そもそも、あのサスペンションが活躍するような悪路は走らないし・・・(^^;

ってな事で、通勤仕様なので、後ろ側は荷台をつけて、前側にフロントバッグを付ける・・・筈だったのですが、手持ちのフロントバッグの取り付け口が破損していることが発覚。仕方ないから取り付け口をアマゾンで仕入れる事になり、ついでに手持ちの小型ベルも壊れかけてたので、これも新調。今週中には完全体の通勤自転車になるかなぁ〜♪

で・・・夜は、先日、ドール撮影用に購入したレンズ「SMC PENTAX-FA 28mm F2.8 SOFT」の試験撮影をしていました。
まあ、ソフトレンズといえば、既に85mmを所有しているのですが、室内撮影の場合、アップ専用になってしまうので、今回、思い切って購入しました。まぁ〜中古の割にはちょい値が張りましたが・・・でも、ペンタックスのフルサイズが発売されたら、また値が吊り上がる可能性もありますしね・・・(^^;
SOFT28mm1
今日のモデルさんは栴檀さん。(SD眠りキラ)
まぁ〜ペンタックスのデジイチは、デジタルフィルターでソフト効果も出せるのですが・・・ソフトレンズだと、ちょっと味わいが違いますね♪

でも、やっぱピント合わせが難しいです。(ってか、このレンズ・・・手動でピント合わせしようにも、ピントリングが細くてもぅ・・・(ーー;)
SOFT28mm2
でも、野外撮影とかで上手く使いこなしたら、とってもいい写真が撮れそうな感じです♪

SOFT28mm3
やっぱ、画角が広いソフトレンズって、室内でも使いやすくて良いです♪
最近はソフトウェアでのソフト効果とか、ソフトフィルターで、こういうソフト感を出すことが多いのかもしれませんが・・・でも、専用ソフトレンズってのもいいですよぉ〜。(^^)

使いこなすのは難しいですが、多分・・・晴天時の野外撮影とかでは、とっても良い写真が撮れそうな気がします・・・まぁ、腕前次第でしょうけど・・・orz

で・・・えっと・・・

今の仕事場に転勤して1年が過ぎました。
通常、ウチの職場の場合、何も無ければ2〜5年くらいは同じ仕事場に居ます。

でも、今回・・・私は後数日で転勤となります。

まぁ〜最終的には私の決断となったのですが、実質、仕事場での権力争いで転勤早々、上司に出鼻を挫かれてしまい・・・まぁ〜2ヶ月後、その上司に「貴方の下で働くのは無理です。考え方が違いすぎます。転勤を希望します!!」と面と向かって言ってやったら、私に対する態度が恐ろしいほどガラリと変わったのですが・・・でも、上司に「転勤させろ!!」と言った手前、仕事場で確たる地位を得られる筈も無く・・・そのままズルズルと、自分の居場所が無いような状態で勤務してたのです。
いや、その後も2回ほど上司に「やっぱり無理です。転勤させてください。」と言ったのですが、それも叶わず、1年間ズルズルと・・・

で、数日前に、今まで希望もした事も無い仕事場への転勤話が持ち上がり・・・正直、あまり気は進まなかったのですが「今の、やりがいの無い仕事場でズルズルとやるくらいなら、いっそのこと何処でもいいから転勤したほうがマシ!!」と思い、結局、承諾した訳です。

まぁ〜今までは、うちの職場で「第1線」と呼ばれるような所がほとんどだったのですが・・・次の転勤先は、第1線とは言えないけど、バックサポートと言えない中途半端な所で、今までの仕事場と比べたら・・・かなり規模が小さい。

んで、今の私の役職、勤務年数、序列から考えると、今回の転勤を承諾した事により今後、第1線に戻れる可能性も8割方無し。

さてさて、どうしようかな・・・

そろそろ、職場でのスタンスとか仕事場の選定(と、いっても自分の希望道理行くことは少ないですが・・・)とかも、今までの考え方を捨てる時が来てるのかな・・・。

給料減ってもいいから、今までのキャリアとかプライドとかを捨てて、今度は、ちょっと気楽な仕事場を希望しようかな・・・。

しかし、何だかんだ言っても、最終的に決めたのは自分自身。

後は、成るようにしかならないしなぁ・・・。

何か、ちょっと疲れました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

TweetsWind

mikuclock

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

web拍手

ピアプロ


最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ

まよねーず工場

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM